みんなで考えよう


冬本番となり毎日寒い日が続いておりますが、会員のみなさんいかがお過ごしですか?冬になると、特に訪問介護提供時には、対応に考えさせられることがありました。

ヘルパー提供後に利用者様のご厚意で「寒いから飲んでって」とお茶の接待を受ける機会が多くありました。「利用者様とは私的な関係にならないように」との思いはありますが、お断りするのが難しいことが多々あります。利用者様の中には、お茶をお断りすることで「私のお茶はおいしくない?飲めないの?」などと気落ちする方もおり、独居の方は特に、ヘルパーにお茶を入れるという行為で生活への自信にも繋がったり、日々の暮らしの中でお茶を入れる家事動作ができることで、以前よりも生活に意欲が持てるようになる方が多いと感じておりました。

提供後の会話が可能な状況には極力対応するようにしていました。しかし、会話が延々と続く方など状況によっては、職場で確認しながらの対応としていました。訪問介護は、ほとんどが一人での提供であり、悩むこともありましたが、『来週も待ってるね』と笑顔で話して頂くことも多く、頑張れたのかと思います。

皆さんも、どう対応したら良いか?と、悩むことも多いと思いますが、私の体験談として述べさせて頂きました。


倫理委員会では、会員の皆さんと一緒に介護福祉士の専門性を高めていく活動を行っています。ご意見、ご感想等もお待ちしています。

お問い合わせ・入会お申し込み

FAX番号 024-983-1848